どうも、だいきです。
今回はあの有名なニッカから、ニッカブランドの大御所、ブラックニッカスペシャルの魅力をお話ししていきます。
スーパーではクリアやリッチブレンド、ディープブレンドをよく目にするのでスペシャル好きの僕からしたら少しショックなんですよね。
ちなみにスペシャルとディープブレンドが同等くらいに好きです。
1000円台にしては分厚い味わいとピート感。
両者にはそのどちらも備わっていて、とても満足できる一本ですね。
そんなディープブレンドとイメージですが比較してみました。
【香り】
マジックペン
昆布のようなピートがうっすら
ちょっと水っぽい
【味】
カラメルのような甘み
途中からひかえめ昆布ピートが追いかけてくる
アルコール感も少し
後味はビターさで締める
当然あるニッカ独特の味
ディープブレンドよりはビターで甘み自体も控えめ
ピートはどっこいどっこい
【基本情報】
生産地:日本
度数:42%
ブレンデッドウイスキー
色:グレンリベットと同じくらいの金色
キーモルト:余市、宮城峡
クリア、リッチブレンド、ディープブレンド、スペシャルと低価格ラインナップの中で一番最初に発売されたのが今回のスペシャル。
値段は1200円ほどなのでリッチブレンドの次に安いですね。
テイスティングノートにも書きましたが、ディープブレンドよりも苦味が強いのでハイボールのような爽快感のある飲み方のが美味しくいただける場合が多そうです。
個人的にはニッカのウイスキー買うならこれ!と言えるくらいコスパが高いです!
日本のウイスキーで低価格のものは良い印象がないですが、これはその印象をガラリと変えてくれるものだと感じました。
ぜひご賞味あれ。
知ると楽しいウイスキーの基礎をまとめてみました(無料)(休止中)
今僕は
・ウイスキーの味や香りの違いを楽しんだり、
・家族や友人にオススメのお酒をふるまったり
してめちゃくちゃ楽しく過ごせています。
子どものときからおつまみこそ大好きでしたが、
お酒は20歳になるまで飲んだことがありませんでした。
周りは20歳よりも前から
飲酒している人ばかりだったので、
同世代の中でもお酒への理解は遅れていました。
そんな僕でもバーで働き始めてから、
お酒の知識や経験は圧倒的に多くなり
今のようになることが出来たのです。
お酒は大人になってからは、
一生関わっていく大切な大切な存在。
そんな大切な存在のこと、何も知らずに
これからを過ごしていくのは正直損です。
経験上お酒のおかげで
一生モノの繋がりが出来たし、
人生の楽しみがめちゃくちゃ増えました。
それはこれからも増え続けていくと思います。
お酒を少しでも飲む人にとってはもはや
一般教養レベルになって良いとさえ思っています。
というわけでお酒の中でも今回は
飲めるとかっこいいウイスキーに
焦点を当てて基礎をまとめてみました。
ウイスキーの基礎をまとめたものは
本当にお酒に興味のある方だけに見てほしいので、
メールマガジンの中だけで公開しています。
最後には僕が数々のウイスキーを飲んできて
本当にオススメするものだけを何本か紹介しています。
もし興味があれば見てみてくださいね。
メールアドレスを入力すれば、受け取れます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント